タマムシを見つけた

今日は1日外回りの日でした。途中道端で一服していると、見慣れない昆虫が(笑)。またもや虫ネタになってしまいますが、今日は久し振りに見た昆虫だったので思わず写真に撮ってしまいました。

タマムシを見つけた

いわゆる「タマムシ」という昆虫ですね。

子供のころから、探して捕まえようと思っても捕まえられない虫ベスト3に入る昆虫です(笑)。

私自身、このタマムシを目にしたのは何十年ぶりかというレベルです。館山は自然も多く、昆虫は多い地域だと思いますが、私の見方が悪いのか、本当にタマムシは目にしません。今日はとてもラッキーでした。

ちょっとWikipediaでも調べてみました。


このタマムシ、実際は「ヤマトタマムシ」と言うようです。警戒心の強い虫らしく、私が見つけられなかったのも、この習性のせいかもしれませんね。子供の頃、一度は飼ってみたい昆虫だったのですが、実際飼っても警戒心が強くてはあまり観察もできなかったかもしれません。

成虫寿命は1か月にも満たないとのことで、珍しいからといって捕まえなくてよかったです。少しでも長生きしてくれるといいなぁと思います。

終わりに

 この夏はあまりブログを更新できませんでしたが、これで虫ネタ3つ目でした。元々虫好きということもあり、どうしてもふとした時に目が虫を追いかけてしまうんですよね(笑)。
もう秋もそこまで来ていますね。そろそろ昆虫も姿を消し始めていくんでしょうね。ちょっと寂しいですが、秋は紅葉を見に行くのを楽しみにしたいと思います。