アマガエル?

今日の館山市は昨日からの雨が残ってどんよりな天気です。

毎日私は徒歩で出勤しています。出勤途中、会社で飲む用に毎日自動販売機でコーヒーを買うのですが、今日は私以外にも小さなお客さんがいたようです。

自動販売機にいたお客さん

 ポッカサッポロの「厳選微糖」が私のお気に入りなのですが先客がいました(笑)。

アマガエルのようです。もう春も後半に差し掛かってきますから、カエル位いてもおかしくないのですが、今日は久し振りに肌寒いくらいの陽気で、どちらかというとコールドよりホットが飲みたいくらいの気温です。

この気温がカエルが動き回っていることにちょっと驚きました。でも私が見た時には自動販売機のガラス部分でじっと寒さに耐えているようでした(笑)。

子供の頃は、自宅や小学校の周りでも普通にカエルを見かけていましたが、最近はあまり見なくなりました。今回のアマガエルも久しぶりです。住宅や店舗などが以前より多く建っていて、館山でも少しずつこのような小動物が減ってきているのかもしれませんね。

終わりに

 アマガエルを見かけると、梅雨を連想します。館山も6月に入ると雨が増えてきます。あと1か月ほど梅雨がやってきますね。私はお出かけ派なので、あまり多く雨は降らないでいただきたいです。