買い物時に見かけたタンポポ。

今日、館山は汗ばむほどの陽気です。私の仕事している事務所でも室内はかなりムシムシと暑くクーラーをつけたい気分です。

午後少し気が傾きだしたこの時間、ちょっと買い物がてら自転車でお出かけです。

買い物時に見かけたタンポポ

自転車で走っていると、ブロック塀とアスファルトの隙間から生えているタンポポを見つけました。既に花は枯れ綿帽子になっていましたけどね。普段は道端で花を見つけても立ち止まることすらない私ですが、あまりに立派に育ったタンポポに思わず足を止めてしまいました。

一緒に撮った空き缶と比べてみてください(缶は撮影後、ちゃんと回収しました)。実に見事なタンポポです。土の無い劣悪な環境にも関わらずたくましいですね。花が咲いている時に見れなかったのはちょっと残念でした。この綿帽子がここから飛び立って、またたくましく花を咲かせるんでしょう。

私の住む館山市や近隣の南房総市は、冬から春にかけて寒い時期でも花が咲くことで有名ですが、このような路地に咲く花に目を向けてみるのもいいものですね。ブログを書くようになって少し視点が変わってきた気がします(笑)。

ついでに少しタンポポについて調べたりもしちゃいました。

私はタンポポは1種類かと思っていましたが、日本に元々ある在来種がかなり種類があること、セイヨウタンポポという外来種も日本に入ってきていることなど、調べてみて初めて分かったことが多く驚きました。なんでも調べてみるものですね。面白いです。

終わりに

これから徐々に館山は徐々に夏に向かっていきますが、その前に梅雨が来ますね。梅雨時期の花と言えばアジサイです。館山でも時期になるとあちこちでアジサイの花が見られます。梅雨時期になったらまた買い物ついでに今度はアジサイの花を見つけたいと思います。