日運寺のあじさい(再トライ)

6月9日の夕方、再びあじさいで有名な日運寺を訪れました。

翌日、あじさい祭りが催されるとのことだったのですが、天気予報は雨。雨とあじさいも趣があって良いと思いますが、私が濡れたくないという単純な理由で9日土曜日の出動となりました(笑)。

日運寺のあじさい(再トライ)

 人もそれなりに出ていましたが、できるだけ人の合間を縫って撮影(笑)。

夕方からの出動になってしまったので、だいぶ日が陰ってしまいましたが、前回に比べてあじさいの花の咲き具合も素晴らしく見応えがありました。

かたつむりがあじさいに留まっていました。梅雨らしい一コマです。

あじさいを見ながらあちこち散策です。


こちらの鐘、自動的に打たれるんですね(笑)。近くを通りがかった時、いきなり鳴ったので飛び上がるほどびっくりしました(笑)。

先日は入り口からそう遠くない範囲までしか見て回りませんでしたが、今回はほぼ全体を見て回りました。お寺の敷地が広いですね。大変見応えありました。



終わりに

 今回はちょうどお祭りの前日ということもあり、あじさいが見事でした。今年は天気の関係で断念しましたが、来年はあじさい祭りに合わせて日運寺を訪れたいと思います。

「日運寺」