白浜町の野島崎灯台

相変わらず仕事の合間にちょこちょこ寄り道しています(笑)。
今日は先日も少し寄った南房総市白浜町野島崎灯台へ来てみました。先日は遠くから眺めるだけでしたが、今回は灯台近くまで行ってみました。

白浜町の野島崎灯台

 車を止めて灯台方面へ。この日はちょっと曇りがちでしたが風もあまりなく過ごしやすい天候でした。

野島崎灯台にかなり近づいてみました。立派な灯台ですね。「日本の灯台50選」にも選ばれているそうです。

灯台内部に入ることもできるようです!仕事の途中ですので今日はちょっと中に入ることはできませんが、中学生以上200円とのこと。次回休みの時に来たら、ぜひ入ってみたいです。

南房総市白浜町というと、千葉県の南端の町です。その南端にある野島崎灯台にはこんな石碑も。

海の方に行ってみると、何やら岩の上にベンチらしき人工物があります。人もいるようですが・・・。

近づいてみるとやっぱりベンチです!ここは眺め良いですね。天気が良くて風が無ければ最高の眺めだと思います。

朝日と夕陽の見える岬」。そうですね。南端ですからね。両方見えますよね。

暑くなり始めたこの時期、海からの風が心地よかったのですが、あまり油を売ってると怒られそうなのでこの辺りで退散です(笑)。

終わりに
 今度天気の良い休日にお弁当でも持ってゆっくり来たい場所でした。これからは暑くなるので次回は秋になってからですかね。楽しみにしておきたいと思います。

[野島崎灯台]