平群の祭礼

今日は久しぶりの土曜休みでした。今日館山では里見祭りが開催されており、館山駅西口から海岸通りにかけてかなりにぎわっていました。私も家族とともに出かけていきました。この祭礼山車神輿の数も多く見て回るだけでも楽しい祭礼でした。

その後、夜になって南房総市平群祭礼にも出向きました。本日10月20日は同日に2か所でお祭りがあるんです。

平群の祭礼

 私には平群に親戚がおりまして、今日はお呼ばれされながらの祭礼見学となりました。

平群地区の屋台は「かっつぎ屋台」と呼ばれるものです。私の地域の山車のように綱を引くのと違って、屋台に渡した丸太をかついで引き回す屋台です。見るからに重そうですね。肩も相当痛くなりそうです(汗)。

平群地区は山間の静かな地域ですが、秋の夜にかっつぎ屋台の勇壮な姿とお囃子が鳴り響き、風情のあるお祭りでした。親戚宅でおいしいお食事も頂き、大満足なひと時でした。

終わりに

 今週の里見祭り平群祭礼でこの地域の祭礼は終わりになります。また来年までお囃子の音を聞くことができないのは寂しいです。
秋も深まり朝晩は寒いくらい冷え込むようになってきました。近いうちに紅葉を見に出かけられればと思います。