八幡祭礼。

9月15・16日は安房地域最大の祭礼、八幡祭礼が行われます。私も祭り好きな血が騒ぎ、朝からちょこちょこと見学に行ってきました。

八幡祭礼。

 八幡祭礼1日目は、各地の神輿が鶴ケ谷八幡宮へ、また館山地域の山車が町内を練り歩き、その後連なって神明神社へ集結します。

午前中は近場で山車神輿を見学しながら、祭り気分を味わいました。子供の頃は祭礼初日が平日に行われていて、学校も早く終わるので急いで自宅に帰宅して山車を追いかけて行ったのを思い出します。

昼食後、ゆっくりしてから神明神社へ。毎年八幡祭礼は見学に行っていますが、神明神社へ山車が集合するのを見学に行くのは、実に20年ぶりくらいなのです(笑)。子供の頃の話ばかりで申し訳ないのですが、当時は丸1日山車について回っていましたので、毎年のように神明神社も訪れていましたね。

年月はかなり経ちましたが、祭り自体はさほど変わっていない気がします。

やっぱり地元のお祭りは最高です。しばらく各町内のお囃子と山車の競演に見入っていました。写真を数百枚撮り、満足して帰路につきました。

終わりに

 今日は自宅でも親戚が集まって宴会です(笑)。夜も練り歩く山車を見学に出かけたいと思っています。