とんぼ

今日は仕事で半日外作業をしていました。暑い中かなり朦朧となりながらの作業となりましたが、作業も一段落してほっとしました。

とんぼ

作業の合間に休憩を入れたのですが、近くの小枝にとんぼが。

何度も飛び立つのですが、必ずこの枝に戻ってきます。よほどこの場所がお気に入りのようです。

とんぼは、子供の頃は夜に家の中に入って来て大騒ぎになったり(笑)、公園に網を持って捕まえにいったりしたなじみの昆虫です。このとんぼも、試しに捕まえてみようと思ったのですが、素手で捕まえることはできませんでした。反射神経も鈍ってますね(笑)。捕まえても入れ物もありませんし、そもそも昆虫の命は短いと思いますので、このまま観賞しているのが一番ですね。休憩中、久しぶりにじっくりとんぼを観察できましたよ。

帰宅してからもとんぼのことが頭に残っていて、Wikipediaで調べてしまいました。

種類の特定まではできませんでしたが、基本害虫を捕食する益虫とのことで捕まえなくてよかったと思いました。Wikipedia、見てると楽しいです(笑)。

終わりに

 とんぼを見ていたら、この時期の昆虫、カブトムシやクワガタのことを思い出しました。子供の頃捕まえに行った場所に行けば今でも捕まえらえるのかな。この夏、ちょっと見に行ってみたい気もします。