館山地区祭礼

館山市の館山地区では、毎年8月1日・2日が祭礼となります。両日とも私は仕事だったのですが、自宅からほど近いこともあり、今日2日の夜、見物に出かけてきました。

館山地区祭礼

 この祭礼は夏休みに開催される祭礼ということもあり、子供のころから必ずと言っていい程、両親に連れてきてもらった祭礼でもあります。この祭礼を見学にくるとどうしても子供の頃を思い出してしまいます。

当時は暗くなってから出かけ2時間以上かけてゆっくり見て回りましたが、今日は仕事が終わった後ということでスタートが遅かったこともあり、駆け足での祭礼見学となってしまいました。

今年は例年に比べてもかなり暑く感じます。この時間に出かけてもムワっとする熱気を感じました。年を重ねてくると自分も周りもどんどん変わっていきますが、聞き慣れたお囃子、見慣れた山車、と毎年変わらない祭礼を見るとなんかほっとします。今日も存分に楽しめました。

終わりに

 母の実家がやはり館山地区ということもあり、本当は母の地元の神輿も見に行きたかったのですが、時間オーバーで行くことができず残念でした。来年は1日・2日のどちらかゆっくり見学できる日があれば、神輿の方も見に行きたいと思います。