貝拾いで海巡り(館山、白浜)

今日は土曜日ですが、久々の土日連休ということでお休みです。

特にやることもなかったので、海に散歩へ。最近はご無沙汰でしたが、以前は良く海に出かけてを拾い、そのストラップ作りなどをしていました。海のことを考えていたら久しぶりに創作意欲(?)が沸いてきたのでまずは材料探しです。

海にお出かけ。

まず行ったのは館山市にある坂田海岸

今日は天気も良く行楽日和のせいか、まだ春時期にもかかわらず、坂田海岸には人が多く出ていました。早速を探しますが・・・ここのところ荒天だったせいかなのか、それとも最近は貝殻が少ないのか、海藻ばかり打ち上げられていて肝心の貝が見当たりません。

結局ストラップにできそうなで見つけられたのはこれだけ。他にビーチコーミング気分でセトモノの破片も拾いました。

うーん、ちょっと材料不足です。できれば、もう少しタカラガイ等を見つけたいところ。

そこで以前行っていた南房総市白浜町のとある海岸にも足を延ばしてみました。

こちらでは貝殻がたくさん落ちていました。

タカラガイもざっくざく笑 写真ではこれだけですが、ストックできるくらいかなり採れましたよ。

ここまで来たので野島崎灯台付近まで行ってしばし休憩です。

灯台近くの駐車場前にあるOliveというお店でソフトクリームを注文。


こちらのソフトクリームはミルクの風味がしっかりしていて大変美味しかったです。途中、トンビにコーン部分を攻撃されるハプニングもありましたが、めげずに完食笑 大変美味しかったです。

終わりに

 午前中だけの短いお出かけでしたが、久しぶりに潮風に当たり、また日光もたっぷり浴びて気持ちの良いお休みとなりました。今度時間のある時にストラップ作りも実行にうつしたいと思います。