船形地区祭礼

昨日は台風が千葉県南方沖を通過しました。東から西に移動するという珍しいコースをとった台風でした。夜はかなり風雨が激しかったのですが、夜が明け昼過ぎになると台風一過、かなり暑く日差しも出てきました。

館山市ではこの時期、毎週末祭礼があります。私は子供のころからお祭り好きなので、週末ごとに祭礼を見学に行っています。今日は夕方から船形地区の祭礼を見に行ってきました。

船形地区祭礼

 先週中盤の天気予報では、祭礼自体大丈夫かな?と心配するような状況でしたが、昨日中止したものの、本日は祭礼が実施されたようです。毎年楽しみにしているので、今年も見ることができて良かったです。



暗くなっても暑さはかなりのものでしたが、暑さにめげず祭りの興奮は最高潮に。。。例年通りのお囃子、活気で私自身もかなり興奮してしまいました。やっぱりお祭りは良いですね。

終わりに

 館山市南房総市の祭礼を含めた夏のイベントはまだまだ続きます。8月1日・2日の館山地区祭礼、8月5日の岩井花火大会、8月8日の館山市の花火大会と目白押しです。イベント好き・お祭り好きな私はしばらく忙しい日々が続きそうです(笑)。