今日は天候もあまり良くなかったのですが、夜仕事が終わってから冨浦町の八束祭礼に出かけました。
私は冨浦町の祭礼はあまり出向くことが無かったのですが、知人が祭礼に参加するとのことで、初めての見学です。
八束の祭礼
見学場所は、道の駅おおつの里からほど近い場所です。この時期になるともう夜は寒いですね。時折パラつく雨が余計寒さを感じさせました。
八束の祭礼に参加する屋台は「かっつぎ屋台」と呼ばれるタイプのものです。私の住んでいる地域の山車や屋台とはまた違ったタイプのものですね。屋台にかかるビニールシートが天候の悪さを物語っていますが、肌寒い空気の中、この一帯だけにぎやかで熱気に包まれていました。お囃子も遠くまで鳴り響いていてしばしお祭りの世界に浸ることができました。
祭礼に参加した知人にも会うことができましたが、彼のテンションが高くて会話もままならず(笑)。でも楽しそうで良かったです。初めての見学となりましたが、来年も見学に行きたいと思っています。
終わりに
館山・南房総地域の秋の祭礼もそろそろ終わりが近づいてきました。来週の土曜日、平久里地区の祭礼と館山市内では里見祭りが開催されます。どちらも見に行きたいところなのですが、その日は仕事日。近場の里見祭りだけでも行ければと思っています。